屋根修理の詐欺にご注意!

ここ数年、
「近くで工事を行っているものですが、お宅の屋根が見えて…」
親切を装って、壊れてもいない屋根について指摘し、強引に修理してこようとするといった詐欺が増えているようです。

弊社のお客様からも
「屋根が壊れている、と言われたのですが、一度見て頂けますか」
というお問い合わせがあり、実際弊社社員が見に行ったところ、全くそのような事実が無かった、といったことが起こりました。

全てが「詐欺」とは言い切れませんが、突然このような訪問があった場合は
「なじみの業者がいるのでそこで見てもらいます」
とお断りしたうえで、家の中はもちろん、屋根に上がるなどさせないようにしてください。
(かなりしつこいパターンもあるようですので本当に注意してください)

・屋根に上がった時にわざと屋根を破損する
事前にスマホなどで壊れた屋根の写真を撮影しておき、
 「今、お宅の屋根を撮影しました。ほら、壊れてるでしょ。」
 などと言ってくる
「今すぐにやれば安くできる」と契約を急がせる

などして強引に契約に持ち込むといったケースもあるようです。
家の見えない部分についてなので不安になり、信じてしまう方もいると思います。

ということで、このような詐欺にあわないために…

・訪問を受けたその場では「なじみの業者がいる」とお断りをする
・家の中や屋根などに上がらせない
・本当に壊れているかも?と不安な場合は、信頼できる会社に依頼する

以上のことを心がけ、悪質な業者に引っかからないようにご注意ください。
また、万が一被害にあってしまった場合は、お住まいの地域の消費者生活センターなどに相談してみてください。
全国の消費生活センター等(独立行政法人国民生活センター)

…ということで、最後に宣伝を…(笑)
リフレックスではご相談・お見積り無料で対応しております。
お気軽に色々ご相談ください!→お問い合わせフォーム