LIXIL石下工場見学会に行ってきました!

Pocket

4月25日に、LIXIL様主催の工場見学会に参加させていただきました!

 

工場までは分乗して車で!女性3名チームは経理KanaCo氏の車で茨城の石下までレッツゴー!
「お菓子が後ろの袋に入ってるから適当に食べなさい~!」
遠足…?いえいえ、真面目な工場見学です!

 

クルマのなかでワイワイやっているうちにLIXIL石下工場に到着です。おおきい!そしてキレイです。

 

 

【座学】
弊社対応エリアに関わる昨今のリフォーム・新築事情についてお勉強です。
社員全員、いつになく真剣な表情です。

今後住宅は『住宅の省エネ』という考え方から『住宅の燃費』という考え方(いかに無駄なエネルギーを使わずに生活していけるか)にシフトしていくという見通しで、そのあたりの事情を大変わかりやすく解説していただきました。

 

…とそこで抜き打ちテスト!!!全員からの「えええええええ!!!」というブーイング(笑)を合図にテスト開始です。
そして社員一同、苦しみだします…

その表情から、だんだんと生気が失われていきます。

 

【工場見学】
テストの結果は置いておきまして…(?)
お次は工場見学です。工場内は撮影禁止なので、出発前に全員でパチリ。
LIXILの「L」ポーズで記念撮影です!
社長はレッズファンですが、宿敵アントラーズのぬいぐるみを抱えて、はいチーズ!

 

しかしながらLIXILさん、なぜ工場見学の帽子が緑色なのでしょうか。
LIXILさんのテーマカラーはオレンジのはず。
そのため、工場見学の帽子と無線スピーカーを装着した営業スタッフが、完全に
「駐輪場で野球中継を聞いているおっさん」
のような姿になってしまいました。
(私のリクエストにより、わざと少し帽子をずらしてもらいました。笑)

 

写真撮影後は、工場内の様子をいろいろ見せて頂いたり、研修のためのラインで実際にドリルを使用して規定トルク(2.5N~3N)でねじを回すという体験をさせて頂きました。

その体験は社長とワタクシIT担当の二人がやらせて頂いたのですが、案内係の方に
「お二人とも、少しお力がお強いようで…」
と言われてしまい、不合格!社内きってのパワー型のふたりでは繊細な作業は難しかったです。

LIXILさんでは、徹底した品質管理のもと真摯なものづくりを行っていることがよくわかる工場見学となりました!

 

【石下Labo】
続きましては工場内にある「石下Labo」の見学です。こちらは他社製品とLIXIL様の製品を、いろいろな条件下で比較することができる場所となっていました。
まず最初に玄関ドアの製品比較ブースです。
ドアの裏側に回って配線を確認したり、開け閉めなどをして商品を見ていたら、ドアを開けた向こう側に経理さんがいて突然

↑こう言い放ち、ドアをダムっ!!!と閉められました。一瞬間があいて大ウケです。
(見学はきちんと真面目にしております!…ちょっとしたお遊びです!)

 

玄関ブースはかなり充実していて、リニアモーターカーと同じ原理で開閉できる引き戸の玄関などもあり、とても興味深かったです。
他には、窓の防風性能実験、結露実験や、2層、3層窓の重さを体感したり等の設備もありました。
石下Laboも工場と同様写真撮影は禁止でしたので、いろいろな面白い展示があったのですが写真でお伝えできなくてとても残念です。

朝から夕方までの長丁場となったLIXIL石下工場見学会でしたが、大変参考になる講義と、とても楽しい工場見学であっという間に終わってしまいました。
(お昼にいただいたお弁当もとてもおいしかったです!←重要です)

 

今回の工場見学で得た知識を活かし、お客様へよりよいお住まいを提供できるよう弊社社員一丸となって対応していきます。

LIXIL製品でリフォームしたいとお考えのお客様、ぜひ弊社へご相談ください!

 

 

Pocket