クリナップ工場見学に行ってきました!その④

Pocket

クリナップ工場見学に行ってきました!その③の続きです。

⑥塩屋崎

クリナップさんの工場見学全行程が終わったのち、美空ひばりさんの歌碑で有名な塩屋崎に行きました。
塩屋崎への道中、薄磯海岸周辺をバスで走ったのですが…
iwaki_map

東日本大震災から約5年、びっくりするほど、復興は進んでいませんでした。 
DSC_0221

 

5年も経った、5年しか経っていない、どちらともとれますが、津波・地震・原発等の被害に遭われた方たちにとって、東日本大震災はまだまだ続いているのだなと痛感しました。

DSC_0223

撮影禁止であったため画像はありませんが、山六観光さんにて語り部さんから震災時の様子を聴かせて頂きました。

お話の中で印象に残ったことの一つは、地震発生後になんと11回も津波が押し寄せた、ということです。大きかったのは第二波と第三波とのことでした。そしてもう一つ。

「津波と津波の合間で、津波が収まったと思い家族を助けに行ったり荷物を取りに行ったり…そのような方たちは、すべて亡くなってしまいました。」

「助けに戻ってはいけません。これは、とても難しいことですが…。自分の身は自分で守るしかないんです。」

きっとまだまだ記憶は鮮明で語ることすらとても辛いことと思いますが、「同じ悲劇を繰り返さないように」と語り継いでいくことは、とてもとても大事なことだと思います。山六観光さん、ありがとうございました。

 

さて、そんな山六観光さんの真向かいに、塩屋崎灯台と…DSC_0228

 

美空ひばりさんの記念歌碑があります。
DSC_0224

この歌碑のひばりさんの写真、実はクリナップさんのカラーステンレスで制作されたとのこと!常に潮風にあたっているのに、変色など一切ありません。さすがです!

⑦いわき・ら・ら・ミュウ

お次はお待ちかねのお昼ご飯をいただくため、いわき・ら・ら・ミュウへやってまいりました。

DSC_0240

 

お昼ごはんも豪華です~!

DSC_0233

 

優雅にお茶をすするNaoCo氏…もうみなさん食べ終わって誰もいません…(笑)DSC_0239

 

この後、ら・ら・ミュウ内でお土産物を物色したり、対岸にあるアクアマリン福島や海上保安庁の船を眺めながらお散歩です。
DSC_0246

これでクリナップさんの工場見学ツアーは終了し、あとは東京へ向かうだけです。
帰りの高速道路もほとんど渋滞なく、予定より早く東京へ到着しました。

バスを降りたら、なんとクリナップさんからお土産までもらってしまいました。
クリナップさんの工場を題材にした絵本と、かまぼこ詰め合わせです!
DSC_0253

旅の始まりから最後の最後まで、クリナップさんには大変お世話になってしまいました。
生産管理、品質管理、モノづくりに対する取り組みと色々見せて頂き、とても有意義な工場見学会でした。
弊社のお客様にも、自信を持っておススメできる商品であると感じました!

以上、4回に渡って長々とお送りさせていただきました「クリナップ工場見学に行ってきました!」シリーズ、これにて完です。

 

Pocket